3オクターブ達成 でもその後伸び悩んでいます

最終更新日:

記事カテゴリー:

以前開催したトライアルレッスンでの質問をご紹介します。 同じことで悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。 参考にしてください♪ 「練習を始めて1ヶ月で3オクターブは達成したものの、 その後2ヶ月伸び悩んでいます。何がいけないのでしょうか?」 (3オクターブというのは正しく練習を行っていれば、 誰にでも達成可能な声域です。 最低限の目安なので実際にはもっと広がります。 なので3オクターブ以上広がらないことを気にされておられました。) ★★ 石川からの回答 ★★ 答えは簡単♪♪ たまたま3オクターブでるようになったけど、 まだまだ、完全にリラックスして発声できていない証拠です。 最高音や最低音付近で力を入れて声を出していないか、 再度確認するようにアドバイスさせていただきました。 自覚はなかったようですが、言われてみれば、 「確かに力んでいるかもしれない・・・」 ということに気付かれました。 3オクターブ達成は、わかりやすい目標設定なため、 出たとか出ないとか気になる部分ですよね。 でも実は、そのクオリティーの方が何倍も重要だったりします。 3オクターブはあくまで通過点であり、 最終目標ではありません。 リラックスして喉を開いたまま声が出せているか? 反動や力で声をだしていないか? ↑↑ 要チェック!! そんな基本的な点に意識を向け、 練習していただければ自然と音域は広がって行きます。 伸び悩みの原因は正しく練習できていないことにつきます。 正しく出来ているかどうか? 自分の声はなかなか、自己判断が難しいものです。 間違いに気付き、瞬時に軌道修正ができます。 それは実際会いにきてくれたからこそ得られる、 ギフトだと思います。 次回のトライアルレッスンはただ今準備中です。 受付の準備が整いましたらまたお知らせいたします。 今しばらくお待ちください♪