【ボイストレーニング】無駄な力みに気づく

最終更新日:

記事カテゴリー:

「歌の1分トレーニング」では、
ボイストレーニングや歌の練習に今すぐ役立てられる、
一言アドバイスをお届けします。

読んで「なるほどね」と終わらせるのではなく、
読んだらすぐ試してみてくださいね。
1分でいいです。

当然のことですが、読んだだけでは何も変わりません。

【試して→実感して→繰り返して→定着させる】

これがしっかりできた人のみ、
声や歌の変化を実感できるんです。

本日の1分トレーニング♪

☆無駄な力みに気づく☆

力を抜くって難しいようです。
まずは如何に無駄な力が入っているかという事実に気がつくことがスタートです。
レッスンを初めて受けた生徒さんは皆さん口を揃えて
「こんなに力が入っていたんですか!!」と衝撃を受けられます。

力が入っているかどうか確認する方法は簡単です!
まず、手のひらでお腹や胸、喉を触って声を出してみましょう。
声を出す前と声を出した時で力が加わると動きますね。
それが「無駄な力み」です。

お腹は一番分かりやすいです。
喉や胸は分かりやすい力みと分かりにくい力みがあります。

まずは無駄な力みがあるかないか、
気づかなければ直せませんので、
ご自身で早速チェックしてみてください!!

GWでたっぷり歌の練習ができると言う方は、

【1週間で3オクターブの声が出せるようになる本】で練習してみてください^^