高い声が出なくて悩んでいます

最終更新日:

記事カテゴリー:

◆自分は今、高い声が出なくて悩んでいます。 いつしかミックスボイスという発声を耳にするようになって 自分も使えるようになりたいとずっと思っていました。 いくつかミックスボイスを売りにしているスクールに通ったりしましたが、 自分の理想とは程遠く、 か細くキンキンした無理矢理に近い発声法を押し付けられる所ばかりでした。 自分はブラックミュージックが好きで特に90年代のR&B歌手が好きです。 彼らのような歌を歌うにはリズムも大事ですが、 無理のないミックスボイスが使えたら より雰囲気なんかも近づけるんじゃないかなと思っています。 歌手を志したばかりの自分でも綺麗なミックスボイスがマスターできますか? <石川からのお返事です> 高い声が出ないで悩んでいらっしゃるということですが、 まだ声をお聴きしたことがないので想像と経験からお答えします。 正しいミックスボイスとはとても自然なものです。 キンキンしたり無理矢理という感覚はありません。 最近ミックスボイスという言葉がよく使われていますが、 間違った認識が広がっていてとても悲しいと感じています。 歌手を志したばかりの人の方が歌い込んだ人より、 変な癖がないので上達がスムーズにいくことも多々あります。 ミックスボイス習得に関しては、 心身ともに健康であれば誰にでも習得可能です。 歌手を志したばかりとかベテランとかあまり関係がありません。 ミックスボイスをしっかり極めようとしたら、 ある程度の期間は必要です。 なんちゃってミックスボイスは簡単にできるかもしれませんが、 結局あなたの声が完全に解放されることはありません。 なので発声上問題点・悩みが残ります。 ですから私は強引な方法ではなく、リラックスすることを最優先し、 基礎から一歩一歩確実に積み上げていく方法で指導していきます。 そうやって丁寧に積み上げた技術は消して崩れることはないからです。 確実にあなたのものになる、一生ものになるのです。 これから本格的に歌のレッスンしようとお考えなら、 正しい方法を教えてくれるところを探すべきです。 間違った方法をどんなに頑張って続けても正しい発声には辿り着きません。 誰に教わるか、何を教わるか、 これからのあなたの歌手としても運命を左右するくらい重要なことです。 ゆっくり見極めてください。