新幹線でボーカルレッスンに通う

最終更新日:

記事カテゴリー:

昨日から始めました生徒の声。
 
石川のレッスンに参加すると、
どう成長するのか?
 
そんなことを妄想しながら、
読んでいただけるとうれしく思います。
 
石川の生徒さんは、
みんな素直でがんばり屋さん、
それが本当に自慢なんです。
 

 
===== ↓↓ A.Iさん 30代前半 女性 の 生の声 ↓↓ ======
 
地方から新幹線でレッスンに通っています。
子供を預け、仕事を休み、
交通費と時間をかけて通うだけの価値を感じています!
 
毎回充実感と、新たな課題を持って帰路に着きます。
 
マンツーマンでのプライベートレッスンは、
個々のレベルに合わせ、根気強く指導してくださいます。
 
毎回毎回つまづきの原因を探り、
改善方法と自宅での練習方法まで指導いただいています。
また先生の経験談も大変参考になります。
 
月一度のグループレッスンでは、
発声のメカニズムやパフォーマンスを学ぶことができ、
他のレッスン生のステージから学ぶ事も多く、
実践力の強化に役立ちます。
 
歌=腹筋だと思ってきた私には、
力を抜いて声を出す事が難関でした。
 
長年かけて体に擦り込んだ歌唱法は、
頭では理解できてもなかなか抜けませんでした。
 
でも回を重ねる毎に少しづつ声が
伸びやかに出るようになってきました。
 
素直に発声できた時の快感はクセになります。
 
また、ライヴでのお客様の反響が大きく、
自分で感じている以上に
声が変化しているようで本当に嬉しいです。
 
正しい発声で正しい練習を積む事で、喉を壊すことなく、
これからも末永く音楽活動を楽しんでいけそうです。
 
ありがとうございます!

 
===== ↓↓ 石川からのお返事です ↓↓ =======================
 
いつも遠くからレッスンに通ってくれてありがとう。
いくつものハードルを超えて、
レッスンに辿り着いているんですよね。
 
普通の人は、
 
地方に住んでるから通えない、
 
子育て中だから通えない、
 
フルタイムで働いているから通えない、
 
そんな風にやらない理由を見つけて、
挑戦することをあきらめてしまいます。
 
そんなハードルを越える人は、
なにがなんでも上手くなりたいと本気なんですよね。
 

そんな Aさん の背景を思うと、
早く結果につなげてあげたい!
と、ついついレッスンに熱が入り過ぎて、
たくさんの課題を与えてしまいます。
 
そのひとつひとつをこなしていくことも、
間違いなく大変なことだと思います。
 
でも、すでにライブでお客様の反響があるなんて、
素晴らしいです。苦労が報われる瞬間ですよね。
 
その感覚を味わえたことは、
やはり Aさん の努力の成果だと思います。
 
末永くそして楽しく歌い続けるなら、
喉に負担のない正しい発声が不可欠ですね。
 
それを今身につけようと決断した Aさん は、
正解だったと思います。
 
これからもますます歌に磨きをかけ、
音楽活動を楽しんでくださいね。

『スーパーヴォーカリスト養成講座』の詳細はこちら