ブレス、中低音域の練習法

最終更新日:

記事カテゴリー:

『スーパーヴォーカリスト養成ホームスタディ講座
ミックスボイスで3オクターブ~7回連続レッスン~』
 

 
第1回 掲載済み
 『ボイストレーニングの予備知識』

 第2回 本日掲載
 『 ブレス、中低音域の練習法とは? 』
 
第3回
 『 高音域の練習法とは? 』
 
第4回
 『 声を響かせる共鳴って何? 』
 
第5回
 『 ○○を大公開します! 』
 
第6回
 『 スカッと気持ちよく歌うには? 』
 
第7回
 『 なぜ? ○○する理由は何? 』
 
昨日から掲載開始しました、連続レッスン。
今日は、第2回目ですね。
 
————————————————–
 『スーパーヴォーカリスト養成ホームスタディ講座
ミックスボイスで3オクターブ~究極のボイトレ~DVD5枚組』
————————————————–
 
 第2回目テーマ
 
 『 ブレス、中低音域の練習法 』
 
今日は、DVD教材の【VOL.2 ブレス、チェストボイス】の
内容にふれながら、お伝えします。
 
あなたは普段、友人とおしゃべりする時に、
 
 この会話の終わりで息を吸おう!
 
 次の会話は長いので、前もって思いっきり
 息を吸っておこう!
 
などと、意識するでしょうか?
 
しないですよね(笑)
 
歌う時の息づかいも、普段の会話と同じでいいのですよ。
 
ブレスは声を運ぶ、動力源です。
 
滑らかな息と一緒に、声が出せるようになると、
とても楽に歌えるようになります。
 
歌っている時に感じる苦しさの原因は、
息の流れが止まってしまっていること。
 
ですから、息が止まったり、引っかかったりしない、
滑らかな流れをトレーニングすることが重要です。
 
【DVD教材 VOL.2】では、さらに一歩進み、
息と声の通り道である、喉を開く感覚が身に付きます。
 
×最悪パターン(ほとんどの人が陥るパターン)
 
 息が続かない
 
  → もっとたくさん吸う
 
  → でもやっぱり続かない
 
  → さらにもっとたくさん吸って力を入れる
 
  → いつまでたっても楽に歌えない
 

 
○正解パターン
 
 息は目一杯吸わない
 
  → なぜか楽に歌える
 
  → 息の心配がなくなる
 
  → 歌に集中できる
 

 
あなたは今、どちらのパターンで歌っていますか?
 
息の心配をせず、楽に歌え、歌に集中できる。
もしそんな歌い方が、本当に可能なら、
やってみようとは思いませんか?
 
練習方法は、すっごく簡単です。
そして、誰にでも習得可能です。
 
————————————————–
 『スーパーヴォーカリスト養成ホームスタディ講座
ミックスボイスで3オクターブ~究極のボイトレ~DVD5枚組』
 
   息の心配をせず歌を楽しみませんか?
————————————————–
 
次は、チェストボイスのトレーニングです。
声帯を使った、中低音域の練習です。
 
チェストボイスを鍛えるためには、
正しく声帯を使うことがポイントです。
 
そもそも声帯ってどこにあるの?
そんな声が聞こえてきそうです。
 
声帯は、目で見えない位置に存在します。
正しく使えているかどうか?
イメージしながらトレーニングすることが重要です。
 
正しく声帯を使えるようになると、より響きと強度のある
正しいチェストボイスが身に付きます。
 
一人では不安になるところですが、
【DVD教材 VOL.2】では、映像と一緒に
確認できるので、安心していただけると思います。
 
=======================================================
 【VOL.2 ブレス、チェストボイス】収録内容詳細

 ■ブレスの練習

 ■ブレスの4ルールの確認

 ■トレーニング中の姿勢

 ■正しいチェストボイスの確認

 ■力の抜き方

 ■悪い癖3パターンの解決法
  1.舌が後ろにさがる
  2.1音ずつ下あごが動いてしまう
  3.奥歯を噛み締めてしまう

 ■音階練習の時の悪い歌い方5パターンの紹介
  1.1音目に反動をつけない
  2.1音目をしゃくり上げたり、2音目より下がらない
  3.1音目や最後の音で息が漏れない
  4.1音ずつアクセントをつけない
  5.響きが口より下に下がらない

 ■音階を使ってチェストボイスの練習
  -デモンストレーション
  -女性用伴奏
  -男性用伴奏
=======================================================
 
7回連続レッスン、第2回目は、
 『 ブレス、中低音域の練習法 』
 
と題し、
 息の心配をせず、楽に歌え、歌に集中できるブレス
 より響きと強度のある、正しいチェストボイス
について、お伝えしました。
 
————————————————–
  『スーパーヴォーカリスト養成ホームスタディ講座
ミックスボイスで3オクターブ~究極のボイトレ~DVD5枚組』
      ↑
   ぞくぞくとご注文いただいております。
————————————————–
 
7日間連続レッスン第3回目は、
明日お届けします。
 
テーマは『 高音域の練習法 』です。
 
お楽しみに!