1週間で正確なリズムで歌えるようになる本

最終更新日:

記事カテゴリー:

本日ご紹介する本はこちら

「1週間で正確なリズムで歌えるようになる本」
  無敵のボーカリストになるための
  本格的リズム・トレーニング・ブック(CD付き)
 (リットーミュージック)

5冊目に出版した教則本になります。
こちらはリズムだけに特化したトレーニングになります。
 
日々レッスンをしている中で、
生徒の歌の問題点として、当然発声の問題も大きいのですが、
リズムに関しても重大な問題を抱えていることが多く、
リズムトレーニングの必要性を常々感じていました。
 
私のレッスンを受けにきている生徒がそうならば、
一般的にもそういう問題はあるはず・・・。
ということで、
ボーカルだったらこれくらい理解でき、
これくらい出来たらいいかなという視点で執筆しました。
 
譜面の基礎から説明していますので、
譜面が読めなかった人も譜面が理解できるようになります。
 
1日目は初心者でも大丈夫なとても簡単なリズムから始まります。
そして、1日ずつ難易度が上がっていき、
最終日7日目は結構難しいレベルになっています。
なので、書籍の括り通り1日ずつ先に進めなくても全然気にしないでくださいね。
 
譜面を見たこともない。
リズムトレーニングなんてやったことない。
 
そんな方は一気に先に進まず、
1日ずつしっかり身に付けてから先に進んでいかれると、
挫折せずに最終日までたどり着けますので、
あまり焦らずに丁寧に取り組んでみてくださいね。
 
1日分を1週間繰り返してもいいですし、
ご自身の習得具合で自由にアレンジしてください。
 
また、先に進むことばかりに気を取られる方も多いのですが、
実は復習がとても大事になります。
一度やったトレーニングを何度も何度も繰り返すこと、
そんな地道な繰り返しが揺るぎない基礎を作ります。
それを言ってしまうと、ボイストレーニングも同じですが・・・(笑)
 
リズムトレーニングに興味のある方はぜひトライしてみてくださいね。
 

 
以上で現在出版している教則本5冊のご紹介が終わりました。
2009年2月初版から2011年5月の2年3ヶ月の間に、
5冊の教則本を出版させていただきました。
 
お会いしたことのない誰かのお役に立つことができる。
それが書籍の素晴らしい点だと思って頑張って執筆いたしました。
 
5冊の中のいずれかが皆様のお役に立つことがあればとても嬉しいです。